魔法のクローバー

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐり・ぐら♪ぐり・ぐら♪

<<   作成日時 : 2009/07/04 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

                   ゆうが園の図書から 絵本を借りてきました。

                       ご存知の方も多いと思います。



                            「ぐりとぐら」





                     お料理好きの野ネズミ達(ぐりとぐら)が

                        森に食材を探しに出かけると

                      大きな「たまご」が落ちていました。

                 2匹はその「たまご」で、大きなフライパンカステラを焼きます。。

                        




                           とても人気のある絵本で

                 カステラの登場部分では破れた後をテープで補修してありました。

                           きっと、何人もの子供達が

                       このページを何度も読んだんでしょうね(*^^)

                           絵本のカステラを見ながら

                         「美味しそう・・たべた〜〜い!」

                           ・・・って思ったんだろうね♪





                        さて、うちのゆうちゃんも例外ではありません




                     「カステラ たべたい、たべたい、たべた〜〜〜い」

                                    







                        ハイ! さっそく、2人で作りましたよ
                             


                        材料も絵本に載ってあるとおり忠実に・・





画像画像























                      フライパンで焼くのは結構手間が掛かるんですよ〜

                             焦がさないよう〜〜に・・

                  約30分、 2〜3分おきに濡れフキンでフライパンの底を冷やします。

                              
                     苦労の甲斐あって、ふっくらキレイに焼けました。。




画像画像

















                     カステラというよりパンケーキに近いかしらね。。



                        ゆうは 大満足のようでしたけど・・

                         もちろん絵本どおりに手掴みで、

                          ちぎりながら食べてました。。。



画像画像







 










画像画像
画像

                                
 







                      さてさて、 日々 暑さが増してきましたね。

                      今の季節、 うちのお庭の宿根の花たちは
                        
                      なぜか、ブルー系が多いの 

                       暑さを やわらげてくれる 色ですよね。。  

      


         「アガパンサス」                                  「ギボウシ」

画像画像                          






















                         今年は早く咲きました。。

                          

                          「オーシャン・ブルー」

画像画像


















 
                         毎年、切り詰めるのに

                   春がくると、どこからともなくシュートを伸ばして

                     ありとあらゆるところに絡みつきます。


            今年は 防犯用に取り付けた格子にからんでグリーンカーテンになりました。 






                     今は雨樋を必死で上っているところです。。


画像


                            
                もう、しばらく経つとベランダの物干しが占領されるでしょうね。。

                               









                         
                         そして、ここにも・・・






画像



                           
                  もものハウスもグリーンハウスになりそうです。。



                              

                             




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
「ぐりとぐら」ロングセラーの絵本みたいだね〜。
でも我が家の子供は読んでないみたいだわ。。。
小さい頃からミステリーっぽい本ばかり借りてたよ(;一_一)
絵本にカステラの作り方まで載ってんの??
フライパンで作れるなんて凄いね〜♪
ゆうくんのエプロン姿もサマになってるじゃん❤
綺麗な形と美味しそうな色合いに焼けたね。
なんだかチーズの塊に見えちゃう〜。私だけ??
お庭の花やグリーンもとってもイキイキして綺麗だね♪
もう少ししたら「眠れる森の美女」みたいな家になりそうだ。
ももちゃんハウスもスグに占領されちゃいそうだねゞ(≧ε≦o)ぶっ
でも日除けも兼ねて涼しくなりそう
向日葵
2009/07/04 10:45
とっても素敵なお庭〜
上手に蔦ってますね・・・
いいなぁ〜
グリグラは大人も楽しめる本で
ノゾの幼稚園にもあります。
幼稚園で配布されるスケッチブ
ックの表紙もグリグラなんですよ。
絵本のお菓子作りって何だか本当
に出来んの〜って不思議でワクワ
クだけどけっこうちゃんと出来る
から楽しいですよね。
綺麗に焼けました(*⌒-⌒*)
私も去年の冬に外でアイス作りを
絵本のレシピでやって3日かかり
ましたよ〜(*≧m≦*)プププ
Merrypekorin
2009/07/04 12:40
勿論、この絵本の事は知りません(^^ゞ
カステラがフライパンで作れるって凄いです〜〜〜〜〜\(^o^)/
パンケーキに見える?
うん!見えるけど、中身はカステラなんだよね〜〜。
さすがにrinkoさん上手〜〜(^^)v
防犯用にブルーの色って良いって聞くよね。
このグリーンも防犯になって良いですね(^^)
ももちゃんのハウス、全部グリーンに塗るの?
いやいや、枝の事だったかしら…(^^ゞ
りん子
2009/07/04 14:33
書店の絵本コーナーには必ず置いてあるよね。
手にとって見たことないけど・・・。
絵本どおりに作って食べて・・・・
ゆうくん、お菓子作りの上手なお母さんでよかったね。
お姉さんも一緒に食べたいなぁ〜〜
夏にブルーのお花、涼しそうでいいね。
オーシャン・ブルーってあさがおと違うの?
宿根草ってこと??
窓に緑のカーテンで、室内の温度が下がるらしいね。
エコじゃん!!
ももちゃん、朝起きたら体中につるが巻きついてた!
なんてことにはならないよね…失礼。。。
りこママ
2009/07/04 15:49
もう少しでツタハウスね。
「オーシャンブルー」って朝顔の一種?
去年からやめてくれたけど(種が死んじゃったから)
白くまくんが毎年バカほど朝顔を植えるもんだから
クモの巣状態だったわ〜〜。(^_^;)
 
マクドでバイトしていたうちの弟、ホットケーキ焼くのが
天才的にウマくて、コツはやはり濡れ布きんだって言ってた!
絵本に出てくるものを自分でつくって食べる体験はいいね。
ドラえもんエプロンも大活躍だし。
ママ。私にはハイジが食べていたとろり〜〜んのチーズをください。
(*^ー゚)b
こないだ「絵本の会」に行ってさ〜。
いい話聞いたよ。(大半忘れたけど。 ̄m ̄*)
文字を読めない子どもは絵を読む力があるんだって。
それをジャマしないであげてくださいって。
それと、ベテランナレーターとお母さん、同じ絵本を読んだら
子どもは必ずお母さんの絵本をのぞきに来るらしい。
お母さんって偉大ね!
もー
2009/07/04 20:00
もう少しでツタハウスね。
「オーシャンブルー」って朝顔の一種?
去年からやめてくれたけど(種が死んじゃったから)
白くまくんが毎年バカほど朝顔を植えるもんだから
クモの巣状態だったわ〜〜。(^_^;)
 
マクドでバイトしていたうちの弟、ホットケーキ焼くのが
天才的にウマくて、コツはやはり濡れ布きんだって言ってた!
絵本に出てくるものを自分でつくって食べる体験はいいね。
ドラえもんエプロンも大活躍だし。
ママ。私にはハイジが食べていたとろり〜〜んのチーズをください。
(*^ー゚)b
こないだ「絵本の会」に行ってさ〜。
いい話聞いたよ。(大半忘れたけど。 ̄m ̄*)
文字を読めない子どもは絵を読む力があるんだって。
それをジャマしないであげてくださいって。
それと、ベテランナレーターとお母さん、同じ絵本を読んだら
子どもは必ずお母さんの絵本をのぞきに来るらしい。
お母さんって偉大ね!
もー
2009/07/04 20:01
私が悪いんじゃないの〜〜。
ホントよぉ〜〜〜〜〜〜〜。( ノω-、)

2009/07/04 20:02
☆向日葵さん
「ぐりとぐら」は有名よね〜
初版が40数年まえだって・・
超ロングセラーだね。。

絵本に材料は載ってるけど
作り方まで載ってないのよ。。
ネットで調べたらワンサカ出てきたわ♪
一番絵本に忠実なのを選んだの。。
フライパンで焼くと結構面倒。。
多分、二度と作らないわ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
アハハ・・チーズに見えるね
食べてみたけど、カステラとは程遠い味ですわ〜〜

眠れる美女ね〜〜美女は居るけど・・
グリーンが生き生きしすぎて
うちの庭は「ジャングル大帝」よ
お願いっ!お手のキレイなパパさんに
うちの草むしり頼んでぇ〜m(;∇;)m
rinko
2009/07/04 20:41
☆Merrypekorinさん
いえいえ・・
キレイな庭じゃありません!
小ぎれいな部分だけ撮ってるだけです・・ハイ(汗)

ぐりとぐらは挿絵も可愛いものね
素朴な絵と物語がいいですよね。。
いつか、作ってみようと思ってたんですよ。
絵のカステラ、本当に美味しそうだもの♪

三日かけてアイス作ったの〜
凄いわ!北国ならでは・・ですね
いつか、ボールに材料を入れて
雪の中を蹴って作ったのをTVで観たことがあります。
そんな感じかしら??
楽しそう〜〜♪
でも、三日は ながいな・・( ´艸`)ムププ
rinko
2009/07/04 20:48
☆りん子さん
作れるんですよ〜フライパンで・・
めちゃめちゃ大変でしたけど
つぎはオーブンで焼くわ。。(ノω`)プププ
パンケーキに見えるでしょ??
中身はねぇ〜〜〜〜
・・やっぱ パンケーキ ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
カステラにはない弾力感よ〜!

へぇ〜そうなんだ・・
防犯用にはブルーなんだ!
ここの小窓が一番危なさそうだったの
格子は後付なんだよ
いい感じに絡んでるでしょ(*´・ω-)b ネッ
もものうちをグリーンに??
白に塗ったらホワイトハウス??
「Yes,We Can!」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
rinko
2009/07/04 21:02
今、きまぐれキーボーで必至にお返事書いてるのね。
がんばれ!!
ひとつ情報を・・・・
洗えるキーボーもいるみたいよ。
お姉さんより
2009/07/04 21:12
☆りこママさん
根強い人気の絵本だよね。。
絵もストーリーもシンプルで読みやすいわ
絵本に出てくる食べ物って
大人になってからでも覚えてない?
「チビクロサンボ」のバターも魅力的だったわ〜
なぜ、トラがバターになるのか摩訶不思議やけどぉ〜。。

オーシャンブルーは琉球朝顔だって。。
宿根よ!朝、開花したら夕方まで咲いてるわ
強いお花よ〜
シュートがハンパねぇ〜〜〜ってくらい
伸びてくるの。。
ももに捲きつくのも時間の問題・・かもね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おねえちゃん??
まだ、ゆうかぁ〜〜〜っ!!!
rinko
2009/07/04 21:14
☆もーさん
オーシャン・ブルーはね
琉球朝顔っていって 宿根草だと思うわ
冬場は枯れちゃうけど春先になるとツルが伸びてくるよ
しろくまくんに教えてあげて〜
コレ一本でクモの巣状態になるから∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

おぉ〜イケメン弟君がマクドでバイトしてたんか!
行きたかったなぁ〜゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪
ホットケーキも
ぬれふきん使うときれいに焼けるんだね

そうそう、ハイジのチーズも美味しそうだったわ〜
ゴメンネ〜チーズは作れませんし・・
あ、トラがバターなら
牛をぐるぐる回したらチーズができるかもよ・・
やってみそ!

絵本の読み聞かせは大事だと思うよ
うちさ〜2兄のときは、あんまり絵本とか読まなかったのね
そしたら、いまだにへんな日本語使うもの。。
次男がね・・「このケーキおなかに入るわ〜」って
どうやら「おなかに溜まるわ〜」って意味らしい
中二なのに・・ナノニ・・馬鹿すぎ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうなんだ!
やっぱり普段聞きなれてるお母さんの声がいいのかしらね?
今のうちに絵本いっぱい読んであげなきゃね♪
rinko
2009/07/04 21:37
☆ ↑ さん
わかってるわよ〜〜アナタが悪いんじゃないわ!
でも、面白いから 
消さずに置いとくわね プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
rinko
2009/07/04 21:39
次男君の日本語は絵本の影響じゃないと思う・・・。カナシイカナ。

2009/07/04 21:43
☆うんと昔のお姉さんへ
キーボーね。。なんか直ったみたい( ´艸`)ムププ
でも、いつ機嫌損ねるかわからんし・・
まだ要注意よ!
洗えるキーボー??そんなのあるの??
HPのアドレスくらい置いてってよ!
検索しろってこと??
んも〜〜親切なんだか、不親切なんだか・・
いいわよ!調べてみるから!!
・・・・・・・・・・・・
調べたわよ!
すごいね!!動画で観たわよ・・
洗面所でシャワー浴びてたわよ!
最強ね!!次はあれにするわ!!
ありがとうね。。おばばちゃんヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
rinko
2009/07/04 21:48
☆ ↑さん
なんでっ!ほかに理由は浮かばないけど??
そうそう、小学校高学年くらいまで
たまに「体操」を「休操」って書いてたわ
で、先日うちの母が息子共に手紙くれたんだけど
「夏体みは遊びに来てね。」・・やって〜〜〜爆(マジなお話)
あそっか、ばあちゃんの遺伝ってことね。。カワイソウニ・・
rinko
2009/07/04 21:55
「ぐりとぐら」有名なんだね・・・
知らなかった。
パンケーキ上手に出来たね(゚v`d)ベリグー♪
ゆうくん将来はパティシエだね。

「オーシャン・ブルー」のグリーンカーテン
いいね〜〜♪ももちゃんのおうちも
素敵だわー☆^(o≧▽゚)o
今年の夏は涼しく過せるね♪

ryo&nanaママ
2009/07/04 23:19
すてき〜!
もうニコニコしながら見ましたよ。
とっても美味しそうに焼けたわね。
本当にこういうことが子育てに一番大事な
気がする。
子どもを育てたことがなくても感じるわ!
rinkoママ、大好き!

オーシャンブルー見事ねぇ。
これはきっと遮光にもなって温度を抑えるのに
良いはず、エコの上に防犯もかねて一石二鳥ね〜
ももちゃんハウスも今年はスダレがいらんわね。

プチ・ミニ
2009/07/05 17:01
☆ryo&nanaママさん
初版が1967年らしいから
随分古い絵本よね。。
そのせいか、絵も物語りも素朴で
大人でも親しみやすいですよ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
もう「パンケーキ」になってるぅ〜〜
たしかにパンケーキですよ〜〜
カステラ独自のフワっと感はどこえやら〜〜
しっかりと「おなかに溜まる」ケーキですよヽ(〃^・^〃)ノ

オーシャンブルーは毎年咲くんですが
今年はいい感じに絡みつきました
ほんとにグリーンカーテンなのよ。。
お家に入るとこの窓辺だけグリーンです。
涼し気ですよd(´д`o)♪
rinko
2009/07/06 12:10
☆プチ・ミニさん
ありがとうございますヽ(〃^・^〃)ノ
アタシもプチ・ミニさん大好き〜〜.+:。・*:★⌒ヾ(-ω・*)
フッ素加工のミルクパンで焼いたので
スルッとキレイに焼けました♪
焦がさないようにするのが大変でしたわぁ
オーブンならほったらかしで焼けますのにね〜〜
ほぼ自己満足なんですけど( ´艸`)ムププ。。
ホットケーキミックスなら簡単にできたんですが。。
なんか、絵本どおりに作ってみたかったんです。
ゆうが大きくなっても
覚えていてくれたらいいな〜なんて思いながら(*^^)
なんか数年前から「食育」とやらで
園で作ったお野菜でカレーやジュースを作って食べさせてくれてます。
「食」は生きる源ですもんね。。

オーシャンブルー、たしか秋まで咲いてくれるはず
ももハウスを覆って
涼しく過ごしてくれるといいんですが(*⌒∇⌒*)テヘ♪
rinko
2009/07/06 12:22
私が知ってるカステラとは一見違う物みたいだけど、
昔は こんな感じだったのかな〜?
アイスクリームが アイスクリン みたいな?
自然な優しい味がしそうだね。
とっても綺麗な卵色で美味しそう(*^_^*)
めのと
2009/07/06 19:42
今日図書館に用事があったので行ったついでに
「ぐりとぐら」見てきました。
よくあれだけの説明でこんなにうまく作れたわね。
感心しましたよ。
で、「ぐりとぐら」すごいシリーズがたくさんあって
「かいすいよく」とか「おそうじ」とか・・・
全部見きれなかったけど、おそうじなんて真似して
くれると助かるかもね。
いや、かえって散らかるかな?
ボロ布体に巻きつけて床を滑りまわる掃除だから。

久しぶりに楽しく絵本を見て帰りました。

今夜もお邪魔のプチ・ミニ
2009/07/06 23:01
☆めのとさん
うんうん、そうかもね
ひと昔は こうゆうケーキをひっくるめて
「カステラ」って呼んでたのかもね〜
アイスクリンって卵色したアイスでしょ〜
ちょっとシャーベットっぽい。。
さすがアラフォーよね
話が合うわ ぁプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
このカステラもかなり卵色でしょ??
色的にはカステラなんだけどな〜
余計なモノが入っていないので
素朴な味がしますよ♪
たまにはこうゆうのもいいね(*^^)
rinko
2009/07/07 21:14
☆再びいらっしゃいませヽ(〃^・^〃)ノ
   プチ・ミニさん

「ぐりとぐら」見てこられたんですね。。
こんな拙い記事に関心を持ってくださって嬉しいわ〜♪
カステラの作り方はネットで調べたんですよ!
絵本のレシピっていう本もあるそうです。
そうそう、シリーズ化されて沢山出てますね。
お掃除編は見てないですよ〜
床を転げまわるの??(( ´∀`))ゲラゲラ
楽しそう〜〜♪

夏休みはゆうと図書館通いしますね。。
あそこは避暑地ですから。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
シリーズ制覇できるかしら〜♪

rinko
2009/07/07 21:24
懐かし〜〜〜
ぐりぐら♪
ゆうくん張り切ってたでしょ〜
ぐりぐらが食べてるのと一緒のものを作るんだもんね。
火加減をみるrinkoさんは
大変だったろうけど(^m^)
お兄ちゃん達は残りは食べれた?

オーシャン・ブルーっていうんだ。
気にはなってたんだよね。。
咲いてるときは綺麗だけど、
枯れたら片付けるのが大変そう。。
ハルママ
2009/07/10 09:00
☆ハルママさん
懐かしい?子供の頃に読んだのかしら?(*^^)
昔読んだ本や聞いた歌とかって
その時の時代がフッと蘇えったようにならない?
うちの母はあまり絵本は読んでくれなかったけど
子守唄がいつも「ねんねんころりよ〜♪」ってやつでね(笑
背中をトントンして寝かしてくれたのを
今でも鮮明に覚えてんのよ。。(つω`*)テヘ

ケーキは2個作ったんだけど
丁度、次男とその友が数人来ててね
あっと言う間になくなっちゃったよ〜

オーシャンブルー。。
結構、あちこちで咲いてるでしょ?
雑草のように強いよ・・
ん?雑草なのかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうそう、花は朝咲いて夕方まで咲いてくれるんだけど
翌朝にはしぼんで落ちちゃうんだよね〜
結構、散らかるよρ(-ω-、)



rinko
2009/07/10 22:32
ぐりとぐらですか。
僕はまともに絵本を読まないうちに、ウルトラマンとか仮面ライダーに走ってしまったガキだったので、名作絵本を知らない無教養な大人になってしまいました。
おやつもカステラなんてハイカラなものじゃなく、いかのくんせいとか芋とかだったし。
rinkoさんみたいなお母さんをもつゆうくんは幸せですね。
遊びに行ったら、シバタの「水島くんのお母さん」じゃないけど、僕が惚れてしまいそうだ。

あ? シバタですか?
もうほっといても大丈夫じゃないですかぁ?
看護婦さんたちの人気を独り占めにしていて面白くないので、今日は早めに帰ってきました。
〈K〉

Beehive
2009/07/11 19:21
☆Beehive(K)さん
無教養だなんて〜
Kさんってば、またまたご謙遜を。。
教養をお持ちでなければ、
あんなにステキな詩は詠えませんわ♪
ゆうも絵本よりもウルトラマンや仮面ライダーの方が
大好きですよ(笑)
イカの燻製かぁ〜・・渋い幼少時代でしたのね〜〜(ノω`)プププ
アハハ・・ぜひ遊びに来てください♪
水島夫人に負けないくらい、
ぎゅぎゅ〜〜ってしちゃいますよ〜( *´艸`)

シバタさん、随分元気になられてるみたいで安心しました。
七夕に入院ということは
看護婦さん達がシバタ彦星様の織り姫様だったのかな〜〜
これも、彼の運命でしょうか!
入院中、リフレッシュして・・
新たにパワーアップするであろうシバタさんを
     お待ちしています(*^^)
倉本さんも出張と病院での付き添いとで
さぞや お疲れでしょう。。
明日はお休みでしょうか。。
シバタさんは「織り姫様方」にお任せして(笑)
ゆっくり休んでくださいませね♪
rinko
2009/07/11 22:47
rinkoさーん、オレオレ。
シバタです。
地獄耳だからさ、噂話してると来ちゃうよ。本人が。

この度はお騒がせしました。もうこんなに元気なのに病院にいなくちゃいけない理由は、ひとえに看護婦さんたちが僕を放さないからです。
僕は風俗には行かないので、こういうピンクのコスチュームを着たお姉さんたちに体を拭かれたり、おしっこの介添えをされたり、「おねちゅはかりましゅよ〜」と脇の下をまさぐられたりしたのは初めて。
喜んでいるかって?
とんでもない。
この生殺し感、やるせなし。
こう、衝動がわき起こっても、傷が痛くて手仕事さえ励めない…。
あ、失礼しました。

あー、ぐりとぐらね?
知ってるよ! 有名!!
ふたりとも友達だし!!
倉さんはぐりぐらも知らないなんて、日本人やめなさい。
僕はかなり大きくなるまで小さいきょうだいたちの面倒を見てたので、絵本の読み聞かせは慣れたもの。
ぐりぐら、はらぺこあおむし、ぐるんぱ、長新太、五味太郎、こぐまちゃんシリーズ、せなけいこ、D・ブルーナ、etc。
懐かしいな。
rinkoさんもゆうくんにいっぱい読んであげてね。
Beehive シバタ
2009/07/12 16:02
☆Beehiveシバタさん
おぉぉ〜!シバタさん!!
お元気そうで、なにより なにより・・((´∀`*))
噂話 聞こえちゃいましたか〜(笑)

アレレ?すっかりハーレム生活を楽しんでおられるとばかり・・
「生殺し」でしたか・・ ププッ(* ̄m ̄)ノ
でも、退院する頃は・・ 
その「生殺し感」がクセになってるかもなの〜(笑)
退院まで手仕事もお控えくださいね。。
手仕事で傷口パックリ開いたら・・
   大笑いしますよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

〜つづく〜
rinko
2009/07/12 22:15
☆500字超えたわ〜シバタさん

ぐりとぐら ご存知でしたか。。
と、ともだち?? なの・・ね・・(汗)
そうよね〜シバタさんには弟ちゃんや妹ちゃん達が
たくさん居ますものね
読み聞かせも上手にされるんでしょう(*^^)
あ、倉本さんにも 読み聞かせして差し上げたら??
ぐりとぐら・・感動しますよ。。
もちろんカステラも作ってあげてねぇ〜♪
あ、「はらぺこあおむし」はアタシもお気に入りです。
ゆうも大好きですよ。
長新太、五味太郎、せなけいこ・・あたりは知らないな〜
夏休み、図書館で探してきます♪

入院 長引きそうですか・・
退屈でしょうけど、十分休養してきてくださいね。。
待ってますよ〜主任!
rinko
2009/07/12 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐり・ぐら♪ぐり・ぐら♪ 魔法のクローバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる